ハチマキ巻いて、強引に

構築記事とか書きます

シーズン16最終978位 ラプザシサンダーとハチマキでよかろうなのだ

初めまして、なぐもと申します。

S15からポケモンに復帰しまして、S16では目標の最終3桁を達成することができました。

なので、これを機会に構築記事を書いてみたいと思います。

ブログ自体初めてなので、なんとなくで書いていきます

 

Twitterやってます! なンぐも (@southcloud_poke) | Twitter

 

f:id:southcloud:20210402215602p:plain

 

このパーティはS15最終89位ラフィ―さんの構築をだいぶ参考にしているので(魔改造)、ぶっちゃけ自分の構築と言えるかは微妙です

※記事を書くにあたってラフィ―さんの許可を得ています

ラフィ―さんの記事

 

【パーティのコンセプト】

・対面で殴り勝つ

・鉢巻ウーラオスでこらしめる

 

 

 【パーティ紹介】

 

Shiny Sprite

ラプラス@弱点保険

性格 ひかえめ

特性 ちょすい

努力値 223(4)-x-120(156)-140(252)-117(92)-83(4)

ぜったいれいど  かみなり  フリーズドライ  うたかたのアリア

 

 

キョダイセンリツからザシアンに繋げるのが優秀

ザシアンが苦手なヒヒダルマやエースバーン相手でもラプラスから切り返すことが可能になる

カイオーガ軸に対しては基本的に選出していった

ポリゴン2バンギラスと殴り合う機会はほぼなかったので、Sラインは最低限にした

 

 

Normal Sprite

サンダー@命の珠

性格 おくびょう

特性 せいでんき

努力値 165(4)-x-110(4)-194(252)-110-152(252)

10まんボルト ボルトチェンジ ぼうふう はねやすめ

 

ダイマエースとしてのサンダー

ザシアンとの兼ね合いで熱風を切って、10万ボルトとボルチェンを使い分けられるようにした

持ち物は最大火力を出せる命の珠

ライジングボルトと悩んだが、ラプザシといっしょに選出してダイマを切らずに動くことも多かったので、素で殴れる10万ボルトになった

 

 

Normal Sprite

 

バンギラス@とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

特性 すなおこし

努力値 207(252)-196(196)-131(4)-x-125(36)-84(20)

 ばかぢから かみくだく れいとうパンチ ロックブラスト

 

黒バド他、特殊アタッカー対策として有用

珠いななき黒バドのダイソウゲンも耐えて切り返せる

黒バドを選出から切られたり、相手の選出しだいでは腐りがちなので注意が必要

 

 

Normal Sprite

ウーラオス@こだわり鉢巻

性格 いじっぱり

特性 ふかしのこぶし

努力値 175-182(252)-128(60)-x-80-142(196)

 あんこくきょうだ インファイト つばめがえし ふいうち

 

このパーティで重い日ネク対策として起用

最初は襷で使っていたが、日ネクが裏のゴツメ持ちに引く場合が多かったので、

受けループもついでに崩せるようにハチマキにした

その結果、相手の受け崩しとして予想を上回る活躍をしてくれた

先発で出すと襷だと勝手に勘違いしてくれる場合も多い

このパーティで重くなりがちなレジエレキをふいうちで吹っ飛ばすことができる

他にも受けに来たサンダーやドヒドイデエアームドなんかを強引に突破していった

後続への負荷を優先にして、Sラインは最速ネクロズマ抜きまで落としている

 

 

 

 

Normal Sprite

ヌオー@ゴツゴツメット

性格 のんき

特性 てんねん

努力値 202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49

 ねっとう じしん じこさいせい あくび

 

ザシアンミラーとメタモン対策

ザシアンに対して後投げできればあくびから有利な試合展開ができる

バンギラスと組むと隙が減って使いやすくなった

バンギラスを選出できない場合、あくびから強引に試合を運ぶ動きが多かった

 

 

Normal Sprite

ザシアン@くちたけん

性格 ようき

特性 ふとうのけん

努力値 191(188)-205(116)-136(4)-x-146(84)-201(116)

 インファイト きょじゅうざん つるぎのまい じゃれつく

 

ほとんどの試合で選出した

Sラインはムゲンダイナ抜きまでにして、耐久に多く振ってある

ナットレイインファイトで100回吹き飛ばした実績がある

環境では石化持ちが多いが、石化を打ちたいと思った場面があまりないので、入れていない

シーズン中盤から最速ザシアンが増えて多少動きにくくなったが、相手ザシアンのケアは別に回して耐久火力は下げないことにした

 

 

 

【立ち回り】

 

ムゲンダイナ軸受けループ

        Regular Formor 

相手にヌオーがいなければ割とザシアンだけでもなんとかなったりする

ヌオーがいる場合はタイミングを見てウーラオスのあんこくきょうだで崩すか、

ダイマを切って、ダイナックルダイナックルダイジェットで切り返す

ムゲンダイナにヘドロ込みであんこくきょうだをギリギリ受けられてしまうのと、

ラッキーにみがわり、でんじはをさせないように立ち回る必要がある

 

オーガナットサンダー

Regular Formor       

相手のサンダーから入られがちなので、ウーラオスで強引に攻め込むか、

サンダーのボルチェン→ザシアンのじゃれつくで倒したりする

こちらの体力によっては、相手のカイオーガがかみなりを切るかしおふきを切るか怪しいので、交換をせず捨てて、一方通行な試合展開になりがち

 

ザシアン軸

Regular Formor     

相手のサンダーさえどうにかしてしまえば、ヌオーザシアンでなんとかなる

サンダーをサンダーで崩すかバンギラスで崩す

 

黒バド軸

  orRegular Form

先発で出てきた黒バドに合わせてウーラオスを出せれば、

ハチマキあんこくきょうだで裏からパーティを崩すことができる

後はウーラオスを捨ててもバンギで黒バドをなんとかできる

 

日食ネクロズマ

Regular Formor   のどれか

一番きつい不利構築

ウーラオスで裏を削って後から倒しにいくか、あくびで流す

 

【感想】

ザシアン軸を使ったのは初めてでしたが、使っていてとても自分に合っていると思いました。楽しかったです。特にラフィ―さんが調整したザシアンは攻守バランス良く、使い勝手がよかったです。ラフィ―さんありがとうございました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。構築記事を書いてみて楽しかったです。これからも良いポケモンライフを送りたいです。

来シーズンはレート2000を目標にしてがんばります!

 

f:id:southcloud:20210403205601j:plain