【s17最終271位】ドヒドポリ2ザシアンとでっかい花火大会
どうもこんにちは、なぐもです
構築記事を書くのは2回目です、まあいろんなとこから参考にしてるんですが
自分なりにいろいろ工夫して作ってみました
【構築経緯】
最初はラグザシとチョッキシャンデラを使って初手ダイマ構築とかで暴れてたんですが、
どうにも安定した立ち回りができないこと、初手ダイマするにはSの低さから相手に切り返されて逆に不利を とってしまうので、解体することに
ポケソルのせつないさんに二度ボコされた結果、ドヒドポリ2を使ったサイクル戦にザシアンを入れて立ち回りたいと思った
【パーティ紹介】
ザシアン@くちたけん
性格 いじっぱり
特性 ふとうのけん
努力値 199(252)-196(44)-157(60)-90-153(140)-170(12)
技 きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/剣の舞
ザシアンの同速勝負を嫌って遅いザシアンでがっちり構えることにした
メタモンのコピーも体力満タンからなら一応切り返せる
きょじゅうざんとじゃれつくは確定として、
ワイルドボルトが有効なドヒド、ホウオウはランドロスが突破してくれるのでインファ剣舞にした
こいつを受けきれるポケモンは限られているので、ダメージレースでは相当な有利を取れる
メタモンのきょじゅうざん低乱数(6.3%)
C202カイオーガのしおふき低乱数(6.3%)
最速ガブリアス抜き
ランドロス@オボンの実
性格 陽気
特性 いかく
努力値 165(4)-197(252)-110-112-100-157(252)
サイクルを回す上でザシアンとの相性がいい、ドヒドとザシアンの地面の一環が切れるのが優秀
隙を見て剣舞をすれば3タテしてくれる
相手のサンダーにダイマを切らせる性能が高く、ポリ2で相手のダイマをいなす動きが強かった
ズガドーン@こだわりスカーフ
性格 臆病
特性 ビーストブースト
努力値 128-132-74(4)-203(252)-99-174(252)
技 ビックリヘッド/シャドーボール/火炎放射/トリック
ザシアンのメタモンコピーをかわして逆に起点にできる最強ポケモン
ダイウォールダイバーンダイウォールでサンダーを突破することができる
ポリ2との相性もよかった
受けループ相手にはダイバーンで焼いたりトリックを押し付けるなどした
無振りザシアンを放射で倒せないが、どうせHSだしあまり関係ない
使い始めの頃ザシアンに放射打って耐えられて倒されて泣いた
ポリゴン2@しんかのきせき
性格 なまいき
特性 ダウンロード
努力値 192(252)-100-111(4)-125-161(252)-58
スピードスワップのおかげで黒バドのみがわりにも安定して立ち回ることができる
スピスワからザシアンにつなげる動きで積みポケの動きにストップをかけることができる
基本スピスワから入ることが多いのでダウンロードにしたが、ランドロス相手に有利を取れるのと、いななきコピーができる点、黒バドに対して投げてもCが上がらない点、ダルマ相手に投げることがほぼなかったことを考えるとトレースの方がよかったかもしれない
というかここまでわかってるならトレースにするべきだった
ドヒドイデ@黒いヘドロ
性格 ずぶとい
特性 再生力
努力値 157(252)-74-224(252)-73-163(4)-55
技 どくどく/熱湯/自己再生/どくびし
ランドロスとの相性がいい
マンムーやドサイドン、ヒヒダルマの地震を一発は耐えてくれるので先発で出すとだいたい仕事をしてくれる
相手の動きしだいではどくびしを2回打てたりとなかなかいい活躍をしてくれた
ドヒド同士の対面という不毛な争いの中でも仕事ができる
このポケモンは試合延長するので今まで好きじゃなかったけど、使ってみたら試合展開を慎重に運ぶことができて良いなと思った
ポケモンの使わず嫌いはいけない
サンダー@命の珠
性格 ひかえめ
特性 せいでんき
努力値 ひかえめ 197(252)-99-105-192(236)-110-123(20)
技 暴風/羽休め/ボルチェン/ライジングボルト
古典的?な珠エースサンダーでかつサイクルを回せるボルチェン持ち
おくびょうサンダーでダメ系してる人たちを崩すことができる
無振りサンダー抜きぬきぬきくらいまでSを伸ばして後はHCにまわした
【選出】
カイオーガ軸→
カイオーガに一撃いれといてドヒドから崩していく
ランドロスのジェットで抜いていく展開が多い
黒バド軸→+or
ポリ2のおかげで有利な試合展開になることが多かった
黒バドのスカーフトリックを交換読みで決められると困るのと、
後々の試合展開を楽にするために黒バドには一撃いれておきたい
サンダーバックをしてくれるとじゃれ2発で倒せるので楽
日ネク軸→+or
スチルを積まれるとランドで崩しにくくなるので、ズガドーンとランドの
両方で攻めて崩す
ポリ2のスピスワが竜舞された時の保険になる場合もある
ザシアンミラー→+から適当に
ランドがサンダー相手にダイマすることが多かった
ドヒドはワイボがあるザシアンに負けてしまうので、
ズガドーンで抜く展開の方が安定する
ホウオウ軸→+らへん
サンダーかランドのどちらかで崩す必要がある
ドヒドでどくびしを撒けてると優位に立ち回れる
ムゲンダイナ軸→+らへんから
ヌオーやラッキーがきつい時はどくびしを撒いていく
ヌオーを削っておけばランドロスで抜ける
ジガルデ軸→
ドヒドでどくびしを撒いておき、ランドロスの剣舞やらで突破する
イベルタル軸→くらいから
イベルタルの取り巻きが厄介なので、ランドで剣舞して一気に削るかサンダーで崩していく
【感想】
ズガドーン強いんですけどなんで使われないんですかね?ミミッキュラオスあたりに気を付ければ高火力で受けきれるポケモンも少なくて強力でした。色違いがかっこいいのでなんとか手に入れて来期使ってみたいかもしれないです。
S17で初めてサイクルパを使ってみて、対面と比べて選択肢の幅がぐっと広がるのが楽しかったです。最初は動かし方が難しかったですが、慣れると安定して行動できるようになりました。目標のレート2000には届かなかったのは非常に悔しいところですが、前期より成績を伸ばすことができて嬉しくもあります。
ポケモンをやっていて、どうすれば安定して勝てるようになるかということをずっと考えてきました。強い構築を組むには環境をじっくり研究しないといけないし、安定択を取るには論理的な思考が必要。ポケモンで強くなることで総合的な「考える力」が身についているような気がします。5月になって割と忙しくなりますが、ポケモンはこれからも続けていこうと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。S18で会いましょう。